« KING JIM pomera DM100 25780円 | Main | 個性的な部屋をたくさん見ることができる写真集「The Selby is in Your Place」 2557円 »

わたくしのEvernote使用法002「チケット半券を保存する」

2008年頃から意識的にLIVEやイベントに行った際のチケット半券を捨てずに取っておく、という習慣を続けていました。ふとした時に眺めると当時の思い出が蘇ってきたりしてなかなか楽しいんですよね。

しかし塵も積もれば何とやら。整理も面倒になってきたしプレイガイド各社微妙にサイズ違うし、最近のコンビニで発券するようなやつは劣化してそのうち文字が消えちゃうのではないか?なんて心配も。そこでいっそのことデジタル化!するのが良いかなと。そこでEvernoteの登場です。



※サムネイル画面
(数が多いので少しづつ足している段階です)



※リスト画面
(メモを記入する場合は一行。無理には書かない)


~~~

ざっくりレシピは以下の通り。

1.チケット半券を好みの方法・クオリティで画像化
(iPhoneのスキャンアプリ/スキャナー/ScanSnap等)

2.Evernoteにインポートする

3.ノートはひとつのチケットに対してひとつ作る

4.タイトルに日付とイベント名を入れる

5.メモ書きをするなら軽く記入。

6.半券をためておくノートブックに放り込み完了!

こんな感じ。
チケットのスキャン画質についてはご自由に。自分はざっくりと内容が確認できれば充分なので文字が判別できる画質ならオッケーと割り切ってます。だけど白黒は悲しいのでカラーデータに。

注意すべき点はただひとつ。
ライブレポート(イベントレポート)を
同じノートに書こうとしないこと!

行くイベントが全て面白い事なんてまずありません。記憶が薄れていたり書くことが無かったりする場合も多々あるはず。そんな時にスキャンとレポート書きが一緒になっていると「面倒くさいから気が進まない・・・」と挫折の原因に。

ライブの感想を書き留める場合は別のノートを作成しチケットページにノートリンクを設定することをオススメします。

~~~

年末年始を利用して
持ってるチケットを全部取り込んでおきたい!

そのあとの紙チケットを捨てるかどうか?は
また別のお話です。ちなみに自分は捨てません。

|
|

« KING JIM pomera DM100 25780円 | Main | 個性的な部屋をたくさん見ることができる写真集「The Selby is in Your Place」 2557円 »

Evernote」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3647/53503341

Listed below are links to weblogs that reference わたくしのEvernote使用法002「チケット半券を保存する」:

« KING JIM pomera DM100 25780円 | Main | 個性的な部屋をたくさん見ることができる写真集「The Selby is in Your Place」 2557円 »